スポンサーサイト


わたしのお仕事

久しぶりにオタクや恋愛から離れて、真面目にお仕事の話を書こうと思います。

簡単に言うと、海外支社や国内の子会社の会計を管理するのが私のお仕事なんですが…

え?
会計の管理って具体的に何してんだよ、そんな高等なことおまえにできんのかよって?

できねぇよ!
できねぇからプレッシャーと人間関係に悩んで病院通いしてんだろーが!←弱すぎ

具体的には毎月子会社からPLと呼ばれる資料(どんな収入がどれだけあって、支出がどれだけあって、利益はこうなりましたよ~ということが書いてある資料)を集めて偉い人たちが経営方針を決めるために開く会議に出す資料を作って内容の報告をするのです。

その報告内容というのはもちろん該当月どうなったかがメインになるわけですが、
ただ該当月の動きを説明するわけではなく、計画(一年ごとに決めます)や前月・前年なんかと対比して説明するわけです。

資料に載せる数字も、ただ集めた数字を全部合計すればグループ全体の損益になるかというとそうではなく、

最終数字を出すには『消 去』という高等かつマンドクセな作業を経なければなりません。


消 去というのはかなり重要なスキルで、お馬鹿なまなみが使うと大量にMPを消費します。たまに使えません(MPが足りない!)。


グループ会社というのは親会社といくつかの子会社から成り立っているものですが、取引の種類としては2種類あり(※1、グループ会社同士の取引 2、子会社と外部の会社の取引)、2はそのまま表に出していい数字なのですが、1は消 去スキルの対象になります。

グループ会社の中にA社とB社があったとして、A社がB社に品物を売れば当然A社に売上がたち、B社には仕入コストがかかるわけですが、グループ全体としては儲かっていないため、グループの利益にはできないのです。

そんな感じで表に出せないワケあり数字(※べつに怪しくはないです)をきれいに消してあげて、ようやくグループ全体の損益が完成するわけです。


そんなことを毎月やっておりまして、今日はその報告会の日でした。

上司・先輩の前で発表しなければならないという、一種の羞恥ぷれいです。まなはドMですが、こういうのは全然嬉しくありません。

まだまだ緊張しまくりですが、今日はうまくできた方かと思います。

社会人としても少しだけレベルアップ…かな?かな?

スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

