スポンサーサイト


こころ

●こころ●

元気です。

部の皆様がほぼ全員残ってるのに、マリさんなんか特に『もうやめて!』ってぐらい働きすぎなのに、何もできない自分…

庶務にすら時間がかかるし、他の人に比べたらめっちゃ寝てるのになぜか眠たかったり、
彼氏と揉めて、いやふっかけてこられ(公私混同もいいとこ…本当に嫌だ)睡眠不足のち遅刻しかけ…。


遅刻はしなかったし、遅刻しかけたおかげでずっと挨拶したかった上長と偶然エレベーターで一緒になれて挨拶できて、悪いことばっかりじゃないんだけど。

評価は落とすし、何より自分が情けなくて嫌だ…。


先週の金曜日はエレベーターに乗るなり、

いつまでも見習いで先輩の役に立てない自分の不甲斐なさに泣いてしまった。

でもマリさんに申し訳ない気持ちと頑張りたいと思う気持ちを伝えたら、

『まなみさんは雑務も嫌な顔せずやってくれるし、気遣いのできる人だから、私もみんなも助かっています。

休日出勤が1日だけで済んだのは、私の代わりに作業を進めてくれたまなみさんのおかげです。

これからもよろしくね』

と言ってくれました。

マリさんはマリさんで、自分が業務に追われていて、私にあまり仕事を教えられていないことを気に病んでいるみたいで…

本当にいつも申し訳なさそうな顔をしている。


彼氏とも話ながら自分がたどり着いた答え。

まずはマリさんに誉めてもらうことと、自分が『今日は頑張ったな』『役に立ったな』と思える日を増やすこと。


最終的に本当に認められることがゴール。


雑務はパソコン絡みが多いから苦手意識があったけど、慣れればできることが増えていくのが面白いし、

部長の経費を精算するのだって、多忙な部長のために何かできているのだと思えば、十分立派な仕事なのだと思う。


自分が良くなるためのキーは自分の意識と先輩方との関係にある。

時間がかかっても丁寧にやることと(O型なので苦手です…;)、暇な分、忙しいマリさんのリマインダーになることを心がけたい。



私は人に恵まれている。

私はいつだって、頑張っただけ認めてもらえた。

みんなじゃなくても、誰かが見ていてくれる。誰かが助けて、支えて、案内してくれる。

私の人生はいつだってそうだった。

だから、これからも頑張れる。

スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

