

ポジティブ思考と強み

もうすぐ一次研修が終わる。



社会人になる、組織の中で仕事をするというのは思ったより大変で、

外との関係も中での関係も大切(支えになるばかりか、武器や防具になる)だし、行動や言動が意図していない方向に伝わることもあるし、何に置いても基礎知識と臨機応変な対応が求められるし、

ドジっ子のあたしは一番仕事ができなかった。


でも、自分に甘いかもしれないけど、成長したと思う。コツも掴めてきたし、『なんとかやっていける』レベルにはなった。


もちろん自分の理想としている状態にはほど遠く、凹むことなんてしょっちゅうあるけど、1日1日満足いく仕事をしたり、そうでなくても自分の殻を破ってチャレンジしてみたりして、理想像に少しでも近づければ今はそれでいいんじゃないかと思う。(個々に数字を求められるようになったらそうも言ってられないけど…)


他の研修生と自分を比べて焦ったり落ち込んだりしている同期を見ると、偉いなと感心してしまう。

私、気楽過ぎるかな…。

でも自信無さすぎ&謝ってばっかの一時の自分よりはだいぶましだし、今はいい方向に向いてきていると信じたい。


今の自分に満足しているだなんて死んでも言わないけど、

欠点ばかり見てないで、自分に何ができるのか、何なら自分は負けないのか、そういった部分を考える時期にきているのかもね。


…誰にも負けない『強み』がないと、競争社会では残っていけないらしいですよ。

厳しいですねぇ。


Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

