スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーター問題~精神論編4~

こうして本やブログなんかを通してフリーターになることのデメリットを知ることができる時代になったんだから、

先輩方の意見を参考にしてみるのは大事なことだと思います。



実際に楽だからというイメージのみでフリーターを選ぶ人も多いらしく、この番組が放送されたときには大きな反響があり、

『フリーターでいいやと思ってたけど、フリーターにならないためにはどうしたらいいか考えるようになった』
という若い人からの意見もあったようです。


あまり気の乗らない仕事でも、職場でちょっと嫌なことがあっても、とりあえず我慢してやってみる方が将来自分のためになるんじゃないのかなぁ…。第二新卒っていう言葉もあるし、若いうちなら修正もきくだろうから。





ま、心や体に支障が出た場合はちょっと考えないといけないけどね……。職場いじめやセクハラ・パワハラ・過剰労働(メガ残業)なんかもあることだし。

これらの問題は、社会に出る自分にも決して無関係とは言えないでしょう。


正直、社会人なんて荷が重いです。責任の範囲が限られていて、好きなときに休めるバイトの方が楽に決まってます。



でもね、やっぱりそれじゃ自分のためにならない。

改めてそう思わせてくれた本でした。



自分の子供には小さいうちから社会の厳しい現実を突き付けて、

『やりたいことをやるにはどうしたらいいか』

を考えさせたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 人事・雇用制度 - ジャンル : 就職・お仕事

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。