

フリーター問題~精神論編1~

20080131012241

私が興味を持っている問題。


・フリーター・ニート

・女性の労働、セクハラ、DV

・鬱やAC等の精神的な病気や障害

・自殺

・アニメ・ゲームを始めとした日本文化の海外進出(ゲーム脳などのネガティブな話題含む)

・異文化・アイデンティティー





そんな中、今日は『フリーター漂流』という本を読んでみた。


NHKのディレクターが『フリーター漂流』という番組を制作するために取材してできた本らしい。



まだ読んでる途中なんだけど、なんか複雑。


人には色々な事情があるし、フリーター全員を否定する気はないけど(夢のためにお金貯めてる人とか体壊したり事業に失敗して仕事ができなくなった人とか色々いるもんね。不安定なのは同じだけど…)、

『就職なんていつでもできるっしょ』

『リーマンなんてダサいし、満員電車嫌だし』

って、大した経歴も能力もないのに文句ばっか言ってる甘えた若造たち(の取材結果)には苛々する。やっぱり理解できない。


若さ故…って言ったって、私と年齢変わらないしね。

・・・我慢できない、大人になりきれてない人が多いのね。20代でも。


テーマ : 人事・雇用制度 - ジャンル : 就職・お仕事

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

