

しっかりしなきゃ

わたくし、最近、ボーッとしているらしい。

定期入れをなくした次の日に財布を家に置き忘れるし、

今日は今日で切符をなくすし。


定期入れのこともそうだけど、全部知らないうちになくなって、どこでなくしたのか見当もつかない。


財布は自分の部屋から出てきたし、定期は警察に届いてたけど・・・何なのコレ。大丈夫か、自分。


ひとつひとつは小さなこと(忘れっぽいまながよくやっちゃうこと)だけど、3日連続なんてちょっと異常。しかもどこで落としたかわからないなんて、どんだけボーッとしてるんだよっていう。


定期入れなくしてからは気をつけてたつもりなんだけどな。大丈夫かな、あたし。



店の社員とバイトの雰囲気も益々悪くなってきたし、教えてもらってないことでもいろいろ丸投げされるし、昨日はとあるミスをして『なんで景品担当なのにわからないの』と社員のひとり・Nさんからは個人攻撃され………。

もうしんどいっちゅうねん。

自分がシフト入ってない日に故障した機械のことまでわからん(連絡きてない)し。


Nさんからの個人攻撃に対して、普段からNさんに密かにキレてたバイトリーダーは

『バイトまで連絡まわってきてへんからこういうことになるねん!毎日してるエラー報告が全然活かされてないし。丸投げしてるあの人はいいかもしれんけど、こっちは大変やねん!』

『こういうときに責めるんじゃなくてフォローするのが社員ちゃうんか』

『こんなやり方やから人が育たんねん』

『あんな人の言うこと気にせんでいいから。あの人は店長じゃないし。店長やお客様はちゃんと見てくれてるし』

ってフォローを入れつつ私の代わりに大いにゴリギレしてくれた(もちろん大人なので陰で)。


まだバイト同士はコミュニケーションが取れてるし、フォローもし合えるし、愚痴もいい合えるから楽だし助かってる。

もっと言えば私の場合は苦手な社員はその人ひとりだけで、店長からは(気に入られてるらしいから)別に何かを言われるわけじゃないし、社員のひとりは彼氏だし、楽な方なんだろうけどね。


でも店長に気に入られてるということは、それだけ頼られたりかけられる期待も大きいということで、嬉しい反面しんどくなるときもある。

Nさんのように何もわからないのにわかった顔をする人や某さん(別の人)みたいに何もしようとしない人に命令だけされても、されてる方はストレス溜まる一方だよね。


Nさんもあのままじゃ下の人間がついてこなくなる日は近いと思うんだけどな…。


・・・ま、どうでもいいけど。実際にそうなってからじゃないとわからないだろうし。


忙しいのに人が足りない今の状況でピリピリしてしまうのはわかる。でもそれは社員だけじゃない。バイトだって人が足りない分ひとりにかかる負担は大きいし、ストレスも溜まるもの。どこの担当者もそれぞれ大変なんだから。

自分が社員になったらそんなこと忘れちゃうのかな…。何もできない分、バイトに『いつもありがとうね。助かってます』って言える人でありたいんだけどな。

とりあえずこれからはNさんの小言をBGMに、バイトリーダーについていきたいと思います。

テーマ : 職場の愚痴こぼし・毒吐き場 - ジャンル : 就職・お仕事

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

