スポンサーサイト


眠れない・眠りたくない2

このまま、またしばらくうどんや雑炊以外の外食を辞めて、出されたお薬を飲み続ければ、本当にこの苦しさや違和感は取れるの?



なんか不安になって、自分の症状(喉に何かが詰まったような違和感、吐き気、消化不良、食欲不振)で病気を検索してみたら、


・心因性嘔吐症候

・自立神経失調症

・パニック症候群の一部(もともと自立神経失調症と似たようなものらしく、治療法も似ているらしい)

・ヒステリー球


等々、なんかいっぱい出てきて更にパニック。


自己診断はしないほうがいいんだろうけど、もしかしたら私は胃潰瘍や十二指腸潰瘍系の病気ではないんじゃないかな…とか、「自立神経失調症」の症状に近いんじゃないか…とか考えるようになりました。


実際、サイトでうつチェックしたら全然だったけど、自立神経失調症に関しては「あなたは自立神経失調症です」ってはっきり出てたし…


自立神経失調症は鬱とかと近い、心の病気だよね?精神科とか診療内科に行かなきゃいけないんだよね?



…無理だよ。

精神科にだけは絶対に行けない。

精神科に行かなきゃいけない状態なんだって認めたくない。認めれば全てが楽になると同時に、全て崩れる気がするの。


認めなければ、まだ頑張れるだろうし、ごまかせる気がする。そのうちにこんなに苦しんだことすら忘れられるような気がするの。



何より母親が理解しないよ。

「鬱にならないような強い気持ちを持ちなさい、負けないようにしなさい、そうしなければあなたも父親と同じになるよ」って言い続けてきたんだもん。


私だって父親みたいにはなりたくないし、母親だってそう願ってる。私も母も、怖いんだと思う。



私が本当にACだったり、そうでなくてもACに育てられた共依存症や恋愛依存症の人間なら、幸せになるためにはどのみちカウンセリングが必要だったりするんだろうけどね。





いま、私の体に何が起こってるの?


私は何者なの?


親は胃カメラ飲めとか食道ガンだったらどうしようとか言ってるけど、胃カメラ飲んでも何も出てこないと思う。出てこない自信がある。


そういう問題じゃないと思うから。



こんなことしてる間に3時になっちゃった。


でも原因が何なのか、どうすれば治るのかわからないから不安で不安で、涙が出てくる…。

明日学校なのに、まだ寝たくないよ…。
スポンサーサイト

テーマ : 胃の健康 - ジャンル : 心と身体

Comments

私はね、

人の道徳に反して、自分の勝手ゆえ迷惑をかけても、「自分は精神が弱いから」と言ってる人はダメだと思うけど、

まなは違うよね。

まなのお母さんは今までの環境からそう思わざるを得ないようになってしまったから、それはそれでしょうがないと思うし、そうやってまなには重いなって思うことをお母さんが言ってしまうのは、それはそれでお母さんの弱さだと思うな。

でもね、まなもまなのお母さんも、とても人間らしい弱さで、それは当たり前に人が持っている部分で、恥じるべきでも、自分を戒めるべきでもない事象。

心理学の先生が言ってたけど、精神科に行くのってとても大切なことだよ。体と精神は同じ。どちらも同じ天秤で釣り合っているんだから。だからしんどくなったら薬を服用しないと。精神科のもね。

もし今飲んでる胃の薬かな?が効いてないと思うなら、もう1回病院に行って相談してみるべき。もうその病院が信頼できないなら、病院を変えるべき。美容院や好きなお店と同じで、病院も自分に合ってる合ってないがあるから、根気強く、病院を探すことも必要だよ。

薬に頼りすぎはよくないけど、頼るのは悪いことじゃない。精神科に行くのは、弱いからじゃない。

つづき

長々と書いてしまったけど、ようはまなは何も悪くないし、弱くないよ。自分と向き合おうとしてる。

あ、あと自律神経失調症は、みんなよくなるから気にすることないよー特別な病気じゃないからね。ただ風邪でも拗らすと肺炎ってな感じでどんな病気でも軽くみたらいけないんだけどね。

まぁ今は毎日、朝は朝日を浴び掃除したり、活動したり、昼はしゃかりき動いて、夜はリラックス、そして早く寝るってのがいいと思うな☆朝日浴びたらね、超気分いいよ!光合成~!葉緑体~!ってねww

いつでも、連絡してきてね、家近いんだし(笑)

YURIKAへ

ありがとう。

蜜柑に聞いたんだけど、自立神経失調症は内科なんだってね。多分ストレスが胃や喉にかかってるだけで、胃カメラ飲んでも何も出てこないやろうから、今のまま少しずつでも治っていったらいいなぁと思ってる。

それでも駄目ならお医者さん変えたり、精神科に相談してみたりした方がいいんやろうけどね…。

お母さんのそういうところも弱さやってわかっていながらわかってあげられない自分が嫌やわ。やっぱり離れたいって思ってしまうよ。

あんまりストレスに負けないようにして、やらないかんことも片付けやなアカンね。頑張る!!( ̄ω ̄)YURIKAも頑張ってるみたいやけど、あんまり無理せんようにね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

