

おっくせんまん

あ、ケータイのプレーヤーから

『エアーマンが倒せない(※説明する気力がないのでググって下さい)』

が…。

知ってる人にしかわからないネタだけど、これ歌ってる人の声(歌い方)ってビジュアル系だよね。



おっくせんまん!のほうは裏声が…ちょっと聞いてられません。

でも一度ぐらいは同期とカラオケで『おっくせんまん!おっくせんまん!』って盛り上がってみたいすなぁ(^ω^)



今年最後の記事がおっくせんまん………。



よし、あと1つだけ更新しよう。


テーマ : 2ちゃんねる - ジャンル : サブカル

君死にたもうことなかれ。

今日は人手の割にお客様の入りがよかったです。


正直、忙しかったです。


売上も昨日(日曜日)ばりによかったらしいですが、おかげでこっちは死にました。

年末殺人事件part2。(part1の被害者はみかんちゃんです)



ねぇ、確認したいんだけど・・・


私、病み上がりだよね?


昨日バイト休んで寝込んでたんだよね?



今日は病み上がりとは思えないぐらいよく動きました。途中早退も考えたけど、どうにか最後までもってよかったです(゜_゜)


忙しくて自分の体調を気遣う暇がなかったのが逆によかったのかしら。

それとも年末年始特別手当(今日入れて5回勤務で+1マソ)のおかげかしら…。



お客様に

「ありがとうございました!よいお年を~~

とスマイル・バーゲンしてみたりして、ノリで乗りきったはいいけれど………



足が棒のようです。

痛いです。フラフラします。つーか、こけます。



これで明日6時起きの8時出勤って(´;ェ;`)ブワッ



…こうして今日もうら若き乙女が1人、死んでいったのでした………。

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

ガンジーの教え~幸せになるためには~

夜は夕飯のニオイにオエェっとなりながらも、おかゆとお魚は普通に食べられました。


なんや、お前元気やん…って感じですよね。少なくともまなは自分に対してそう思いましたよ


食べる前と後は吐き気するし、今も胃は重いんだけど、まだ実際に吐いてはないし、熱もないし、ノロとかインフルエンザではなさそうです。

インフルエンザ、ノロウイルス、胃腸風邪、胃腸炎…どの症状とも違ったし。


インフルエンザの症状と疑われている、倦怠感・めまい・(軽い)下痢・筋肉痛(原因不明・一ヶ所のみ)とかはあるけど、熱がないからなぁ。下痢なんてここ数ヶ月はレギュラーだし。


とりあえず脱水症状だけは避けないといけないので、ベッドの脇にお茶用意して寝ます。




最後に…

この年末の(クソ)忙しいときにまなのブログを読んでくれている奇特な方へ。

まなから、いやガンジーからの熱いメッセージをお届けしたいと思います。



‘怠けていることは喜びかもしれないが、心苦しい状態である

幸せになるためには何かをしていなくてはならない’


―マハトマ・ガンジー


幸せになるために明日こそは何かしなきゃね。


それでは皆様、おやすみなさい

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

早くも年を越してしまった

う゛ー(+_+)

さっきから人のブログにコメント書いていても、こうして自分のブログの記事を書いていても、うまく文章がまとまりません。

倦怠感は人の思考をも停止させるのですね。

最近ただでさえ思考が止まりがちなのに。仕事先でも誤字が減らないのに(馬鹿丸出し…



今日は夢の中で最終電車を逃し、おまけに年まで越しました。

誰か知らん人たちと「あけましておめでと~(≧ω≦)」と異常に盛り上がってたわけですが…ちょっと気持ちよかったですww


大勢の人とカウントダウンとかする機会ってなかなかないですからね。


今年は彼氏が夜勤じゃなかったら一緒に過ごす予定だったんだけど…ま、結局そんなことできる体調じゃないから仕方ないか。


お楽しみは全快した後のためにとっておこう。

早く治さなきゃ(´;ェ;`)

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

とうとうダウン

今朝、起きたらものすごい吐き気と眠気、そして喉の痛みが少し…。

胃には従来の吐き気+胃に何かが大きなものがつっかえてるような、胃を誰かにつかまれてるような息苦しさが…。



それでもバイトには行かなきゃって思ったんだけど、母に「休んだら?」と言われ、人生で初めてバイトを当日欠勤しました…。


最近店長が病欠したり、社員が病気早退したりしてたから、私も無理できない日ぐらいは休んでいいかな、と…(それがなかったら休むという選択肢はなかったはず)。

病院に行ってないからわからないけれど、多分

今までの吐き気→胃腸が凄まじく弱っていた
今回の吐き気→胃腸風邪かなにか(バイト先の誰かのがうつったんだと思う)。



今日は日曜だし年末だしで、休むべきではなかったと思うのですが、正直休んで正解でした。休む勇気をくれた母、ありがとう。



今日も1日中おとなしくベッドの中にいて、8時間ぐらい寝たと思うんだけど、胃は重いままです。気持ち悪い…。


でも明日は行かなきゃ…平日だから余計人手ないし、棚卸し手伝わなきゃ彼氏が死んでしまう(´;ェ;`)ブワッ


本当は普通に働ける程元気じゃないんだけどなぁ…。学校だったら迷わず休むんだけど、仕事だからなぁ…。


体調に「絶対」はないけれど、明日は行かなければと思っています。

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

賞味期限と消費期限

20071230012102
【賞味期限】

その製品をおいしく食べられる期間



【消費期限】

その製品を安全に食べられる期間



・・・。


今日、消費期限の切れたチョコマフィンを食べました。


いや、今食べてる最中です。



弟の無責任な「大丈夫」を信用して食べているわけですが………

消費期限を過ぎていても普通においしいのはなぜなんだぜ?(´・ω・`)



というか


気持ち悪い…とか言いながらマフィンを貪る私は



やっぱりドMなんでしょうね。






・・・はい。

あんまりうまくオチてないけど、やっぱり気持ち悪いのでもう寝ます。

おやすみなさい_(._.)_

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

お役に立てているかしら?(´・ω・`)

それにしても昨日は…おっさんの罵声に始まり、交代劇(※)で人手が足りず、ちょっと大変だった。

【※まずバイトの1人(ギャルorヤンキー♀)が急性胃腸炎で当日欠席。

次に社員1人(昨日おっさんの事件を話した社員さん。丸投げし放題)が病気早退。

最後に別のバイト(私がバイトのリーダーだと勝手に決めつけ、慕ってる人。元ヤン疑惑あり)が親族の訃報で田舎に帰ることになり早退。



………なんじゃこりゃ(・Д・;;)


こういうのって重なるんですね。





私は、というと…ヘロヘロになりながらもしっかり残業1時間+空残業1時間して帰りましたよ(´~`)


残業は彼氏に頼まれたんですが、空のほうはもちろん頼まれたわけではございまテン。切羽つまってる彼氏のために自主的に手伝ってました。


ここでたっぷり恩を売っておかないとね(*´∀`)


とか言いつつ、普段のご恩返しだったりするんだけどね。


まだまだ仕事で迷惑かけることも多いし、プライベートでは身心共に弱いマンドクセ!(´Д`)な女だし……こんなことでしか役に立てないからなぁ。



私はちゃんとあなたのお役に立てているでしょうか?

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

ナマケモノ

…吐き気再発。胃が重い…痛くはないけど、重い…。

治ってきたからって調子に乗ってじゃがいもをバターで炒めたのがいけなかったのかしら(´;ェ;`)

明日からまた仕事なのに…ギガント辛ス;


今日は4時前に起きました。もちろん朝の、じゃなくて夕方のです。だって眠り姫ですもの。





…とはいえ、さすがに4時まで起きずに爆睡はヒドイ。1回ぐらいしか目覚ましてないよ、たぶん。



一昨日(4日ぶりのお休み)は起きたら1時だったし…なんか冬休みに入ってからおかしいなぁ。そんなに疲れてるのかなぁ。


休みの日は1日が短いです…( ̄ω ̄)

テーマ : 日常 - ジャンル : 心と身体

潰れぬために。

いいことも悪いことも含め、色々な経験を積むことは大切なことだと思う。

けれど、早くアミューズメントから抜けて本体で仕事をしたい。



心がもたない…。



やりたいことがあってこの業界を選んだのに、ずっとここにいたらそこにたどり着く前に潰れてしまうよ。



最初にやりたいと思ったこと、最後まで忘れないようにしないとね…。

テーマ : 働くということ - ジャンル : 就職・お仕事

常識の通用しない町③

ところで今日機械を叩きまくってた子供たち、挨拶はできるのに食べ物のごみとか平気で散らかすんだよね。


可愛いんだけど…そういう非常識なことを平気でやる。

今日のこともそう。多分、悪いことだというのはわかっていたはず。



でも親や周りの大人たちの



・子供が何をしても怒らない

・遊びに夢中で小さな子供をほったらかす(よく迷子の子供をあやしています)

・条例を守らず夜中に子供をゲーセンに連れてくる

・まだベビーカーに乗っているような年齢の子を喫煙コーナーに連れてくる

・ハウスルールを守らず機械を叩いたり蹴ったりする

・過剰なサービスを要求し、叶えられないとすぐキレる

・禁煙コーナーでタバコを吸う(しかもポイ捨て)



こんな姿を見ていたら…そうなるのが普通だよね。



誰がこの子たちに常識を教えてあげるんだろう。



この子たちが大人になったら、同じような感じになるのかな。



悲しいけれど、常識を教えるのはゲーセン店員の仕事ではないよね。





この店の常連のお客様たちにはお客様たちの常識がある。

土地柄というのもあると思うけれど、長い間、例外や客の不良行為をを認め続けてきたこの店の罪なんだと昔いた社員さんから聞いたことがある。今の店長、社員に変わってからはだいぶと雰囲気も変わったみたいだけれど…浸透しきったものはなかなか変わらないよね。



そして、私は深くは知らないけれど、きっとこの町にも私が理解しえない常識があるんだと思う。



今勤めているお店もお店のある土地も噂に聞く程悪くはなかった。
けれど、世間の常識が通用しない場所というのは私にとっては怖い。


その土地の常識に慣れきって、自分の常識まで時々歪みそうになったりすることや、憤ったり懸命になったりすることを辞めてしまうことが恐ろしいの。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

常識の通用しない町②

『店のルールを守らん子供を注意しないのは人として間違ってる。ルールの守れへんお客様なんて他のお客様やアルバイト(が今の私みたいに凹んだりして)に迷惑かけるだけやからいらない。』


『接客業はナメられるけど、仕事としておもてなしをしてるだけやから。仕事やからそういうときはとりあえず謝っておいたらいいと思うけど、自分が正しいことをしたなら堂々としていればいい。ひく必要は全くない。間違ってることは指摘してあげやなあかんのやから。
ただ、次からは先に子供に一声かけて、保護者の方に‘そういうことなんでちょっと見といてあげて下さいねー’っていうのも手やと思うよ』


と言われました。



うん、話してみて尚更思ったけど、今回のことに関しては自分が間違ってたわけじゃないと思う。



ただ、子供に常識を教えない無責任な大人たちには世間一般の『常識』は通用しないんだ、とか、人それぞれ感じ方が違うんだ、とか色々考えさせられました。



彼氏の言う通り、無難なやり方も身につけていかないとダメだね。

テーマ : 職場の愚痴こぼし・毒吐き場 - ジャンル : 就職・お仕事

常識の通用しない町

今日、子供3人ぐらいでUFOキャッチャー(というかお菓子がぐるぐる回ってる丸い機械)をガンガン叩いていたので、

その場にいた保護者(叩いていた子供たちとは多分血は繋がっていないなら監督者にあたるのかな)に


『機械を叩くと故障に繋がるので…』


とやんわりと声をかけた。


私は、明らかにお客様が間違っている場合でもビビりという性質上、強くは言わないようにしているし、今日もそうしたつもりだった。



ところがその保護者(いつも声をかけてくれる常連)は

『なんで俺に言うんや俺は叩いてないやろ人見て言えやボケが


とキレ出した。



びっくりしてとりあえず謝っておいたけど、怒りは収まらなかったらしく、ぎゃあぎゃあ喚いた後、遠くから私を睨みつけながら機械をガンガン叩いて(←結局叩いてるやん、お前…)いた。



『自分は叩いてないのに叩いたと疑われた』というのがその人の怒りのポイントなのだろう。



でも私は問題はそこではないと思う。


私は確かに子供が叩いたのしか確認しなかった。でも子供が叩いている→このグループを注意しなければ、という流れで保護者役の大人に声をかけただけだ。保護者が叩いたか叩いてないかは正直関係ない。


普通、自分が叩いていなくても自分の連れている子供がお店のルールを守っていなければ、注意するものではないのだろうか。


その場にいる大人にやんわり一言かけた私の対応が間違っていたのだろうか。


直接子供を怒るべきだったのか。





今バイトにきているお店は町ごと柄が悪いことで有名だし、お客様にキレられたのはこれが初めてではない。



でもものすごくびっくりして、ショックで泣いた。もうこんな仕事嫌だと思った。


こんなことでいちいち凹む弱い自分ってちっちゃいなぁ、情けないなぁって思うけど、何回あっても慣れないみたい。




自分の常識は他人の非常識なのだろうか。



自分が間違っていたのだろうか。



どうすればよかったのだろうか…。



段々自信がなくなってきて、しばらくはごはんを食べずに更衣室にひきこもって泣いて、

落ち着いてから社員さんに事情を話して聞いてみた。

テーマ : 職場の愚痴こぼし・毒吐き場 - ジャンル : 就職・お仕事

アフター5デート

地元に着いてからはゲーセンで景品5個(LOVEちゃん1匹・リラックマ2頭・ソフトタッチのバナ夫1本)ゲトしてもらいました☆1400円也。


特にバナ夫はうちの店で設定しているときから欲しかったので嬉しいです。景品の入れ方も面白かったなぁ。長いものは巻いてもいいんだって勉強になりましたw


バナ夫さんは武器にもなりますwさすがエリートwwモテるのもわかりますwww



昨日は入れ替えするためか、ほとんどの景品が取り放題(スーパーでいう特売)状態。私も1つだけ彼に景品を取ってあげました





ゲーセンに寄り道したり、ごはん食べた後話し込んだりしたおかげで昨日はイチャつく時間はあんまりなかったけど、できる範囲でイチャイチャしました




これから忙しくなるので次にちゃんと会えるのは来年です



USJに行ったり、お泊まりしたり、パスタのおいしいお店に行ったり、こないだ食べたおいしい海老ピラフをもう一度食べに行ったり、



やりたいことは色々とあります。



来年も仲良く、いや、来年はもっと仲良くできますように

テーマ : 恋愛日記 - ジャンル : 恋愛

特別な人。

昨日は久しぶりに彼と仕事帰りに遊んだ。


とは言っても、22日にデートしたから1週間ぶりでもないのか…(´Д`)








昨日は脇腹強打しつつも、痛みはなんとか治まり(まだ触ると痛い)、店長とこないだの話もしてテンションも回復したので、当初の予定通り彼とごはんを食べることに。



私の地元に着くまでは、彼の職場に対しての何気ない一言(『うちの店には○○できる人間がいないよね』的な発言)で自分の能力のなさを自覚してテンション下がったり、

『私は役立たずなんだね』

『私は誰に何と思われてもいいの。でもあなたと店長には認められたい。がっかりされたくない。それだけ特別な人なの』

と泣いたり、めんどくさい女全開でしたw



私が自信を喪失しきっていたのを見てか、彼がくれた

『人には出来ることと出来ないことがある。向き不向きもある。
例えばまなには○○くんにはできない接客ができる。その点においては○○くんに勝ってるってことだよ。でも○○くんにはまなにできないエラー対応ができる…。それぞれできることを一生懸命頑張ればいいと思うよ』


という言葉に心から励まされました。



彼という人は普段雰囲気が悪くなったり、言い合いに突入しそうになったりするとめんどくさそうに見えたり(多分実際はそうじゃないんだろうけど、そう見える)、表情が読み取れなくなったりと、イマイチ何を考えてるかわかりにくいところもあるけど、


私にとってはやっぱり特別な人なのかなぁ。

きっとそうなんだろうなぁ。

テーマ : 恋愛日記 - ジャンル : 恋愛

認めなきゃ。

自分を虐めるのはもうやめよう。



私は普段、自分を労りながら、自分を守りながら生きている。過剰かもしれないと時々思う程だ。



けれど同時に、自分で自分を傷つける癖もある。何を思ってそうしてしまうのか、自分ではわからないけれど。





…もう、辞めよう。



嫌なことは嫌だって、

出来ないことは出来ないって、


認めることも大切だよね。





何かから逃げることはとても卑怯でいけないことだと思うから、


逃げることを決意するのって意外と勇気がいる。簡単なことではないと思う。







彼女のブログで、彼女の誰か(特定の誰かじゃなく、不特定多数の人)に対してのメッセージを読むようになってから、

その柔らかくて暖かい言葉に、なんとなく自分は許されたような気になっていたんだよね。



もちろんそんなはずはないとわかっていたんだけど、なんとなく。
たぶん、そう思いたかったという部分が強かったんだろうね。





『自分のこと、何か書かれてるんじゃないだろうか』っていつもドキドキしながら、それでも読んでしまっていた彼女のブログ。



けれど、もう読まない。



これからは関わりを断ち、陰から彼女の回復を祈り続けよう。




それでいい。






これは果たして‘逃げ’なのだろうか。


今までしていたことの方が‘逃げ’で、これから現実を認めていくことの方が本当はずっと苦しいことなんじゃないだろうか。



わからないけれど、でも、認めなきゃ。







今度こそ、本当にさようなら。

テーマ : 不安定な心 - ジャンル : 心と身体

脇腹強打

題名の通りです。

仕事(UFOキャッチャーのディスプレイ)中、イスから落ちてUFOキャッチャーの落とし口&横に伸びた棒二本で脇腹を強打しました。

痛い…。

なんとかディスプレイだけは終えて、彼氏に引き継いで現在休憩中。

痛い。

骨は折れてないと思うけど、打った箇所ははっきりしてる。

皮膚の上からあばら骨を触ると痛い。触らなくてもズキズキして泣きたくなる。

泣き叫ぶ程痛くないし、病院に行く程大きな怪我じゃないだろう。

吐き気も昨日ぐらいからはだいぶマシになった。だからどちらの意味でも病院には行かない。

あと数時間耐えてできる仕事して、今日はおとなしくおうちに帰ろう…。

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

官僚はそんなに偉いのか

ニュース番組ではないけれど・・・

今日、太田光の番組で天下り問題について議論されていた。



とある政治家(農林水産省大臣だっけ?)が官僚の天下りが悪くない理由をこう説明していた。


『一番優秀な人間が官僚になる。優秀なのに50になって働く場所がなくなったら困るでしょう?だから民間企業でその能力を発揮するんですよ』



・・・はぁ?何言ってんの、コイツ?



『優秀な人が官僚になる(なれる)』


これは間違っていないと思う。誰もが官僚になれるわけではない。

でも

『全ての官僚=優秀』
とは言えないと思う。



本当に日本で一番優秀な人たちが霞ヶ関に集まっているのなら、どうして次々に信じられないような問題が起きるの?





『20年も30年も役人やってた人間が民間で通用するわけない』


『本当に優秀な人間なんて、民間で使える人間なんて、100人に1人ぐらいだ』


『なんで官僚だけを特別扱いしなくちゃいけないんだ。そんなに優秀なら働く場所ぐらい自分で見つけろ』



これが真実だと思うんだけど。





なんとなく、こういう考え方してる役人がいるから国が良くならないのかなと思いました。頑張ってる人だっているのになぁ。私の友達の官僚目指してる子も本当に国を良くしたいと思ってるみたいだし。



何かと言えば批判されて、悪者にされている市役所職員にもいい人(よく働く人)はいるのになぁ…。



なんか、残念ですね。


クリスマスにこんな記事書いてる私も残念な子ですね



今年はサンドイッチマン(M-1)も見逃したし、体調悪くてお泊まりもUSJデートも延期だし、仕事もあんまりうまくいかないしで冴えないクリスマスでしたお(´・ω・`)

テーマ : 本日のニュースより - ジャンル : 政治・経済

帝国歌劇団♪

バイト先に入ってくるアニメ台のパチンコ(ゲーセンなので換金不可ですが…)が気になる。

パチンコには興味ないからアニメ台から聞こえる主題歌が気になる!!が正解なんだけど…。



エヴァ(残酷な天使のテーゼ・魂のルフラン)に始まり、サクラ大戦(激!帝国歌劇団)、そしてやっと入ってきたアクエリオン(一億年と二千年前からあっいっしってっる~♪でお馴染み)。


オタクじゃなくてもこの3つの主題歌はテレビCMか何かで聞いたことがあるのでは…??(^ω^)


私自身、エヴァもアクエリオンも見たことないし、サクラ大戦もプレイしたことないんですが…なんか曲が好きなんですよね。


頭に残って(ぐらいCMがしつこいのかなw)口ずさんじゃうんですよねぇ…。



今は(バイト先の休憩室に置いてあった)サクラ大戦のマンガにハマってます。男女共にキャラがいいの☆

でも2巻までしか揃ってないんだよなぁ…。ブックオフで100円だったら揃えるかな…。


とりあえずいつアニソンカラオケに呼ばれてもいいように、残酷な天使のテーゼ・魂のルフラン・ゲキテイ(サクラ大戦)を練習しておきます☆

ゲキテイ借りなきゃ(^ω^)

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

ゲーセン・スランプ・マンネリ

あー疲れた。


最近バイトに行くのがしんどいです。楽しくないというか…。

楽しさにしんどさが勝っちゃってるのかな。



バイト同士は仲良くやってるし、話してても楽しいんだけど………自分自身がスランプであり、マンネリも感じ始め、社員さんには疑問を感じ………。


彼氏の言う通り、今、うちのお店はあまり雰囲気がよろしくありません。


客層は良くなった(らしい)のですが、人手が足りず余裕がなくなったからか、雰囲気は私が来たときより悪くなりました。

今はバイト同士でフォローし合ったり、愚痴を言い合って1日1日を乗り切ってる感じだけど、いつまで持つのかな。


4月からのことは私には関係ないんだけど、少し心配です。



私の場合、ゲーセンでのお仕事は研修期間の1年間だけでいいのですが…正直1年でいっぱいいっぱいかも。

接客は自分に向いてると思うし、今の仕事は嫌いじゃない。

でも一生やっていける感じがしない。


つまらない仕事ではないけれど、ずっと楽しく仕事ができる感じがしない。悲しいけれど、飽きがくる。というか、もうきている。


辞めていった先輩方や彼氏の言う

『仕事が面白くない(ある時期から面白くなくなった)』

が今なら理解できる。



なんでそう感じちゃうのかな。


自分のやりたいことと違うから?現場に向かないから?日々同じことを繰り返しているだけだから?

本当にそんなに単調なものなのかな?


仕事がちゃんとできるようになったら、創り込めるようになったら、もっと楽しめるようになるのかな。

今中途半端にわかってるからダメなのかもね。

テーマ : 働くということ - ジャンル : 就職・お仕事

胃も気も重い…

仕事をしているときも、

家にいるときも、

電車に乗っているときも、

彼氏と楽しくデートしているときでさえも、吐き気に襲われる。


最近外で油ものや重そうなものは食べないようにしてるし、昨日からお菓子もやめてるし、ビオフェルミンも飲んでるのに一向に改善の気配なし。

でも気持ち悪くても食べ出したら3食普通に(ガツガツ?)食べられるんだよね。途中で気持ち悪くなったり、吐いたりとかは一切ない。こういう症状出てたら普通、食べてる途中に気持ち悪くなったり吐いたりするよね?


風邪なのかストレスなのか胃腸が弱いだけなのか、原因がはっきりしないのが困るわ…。対処の仕様がないし。


今日ついに母&彼氏から病院に行くことを勧められたので、近いうちに行ってこようと思います…。休みないからいつになるかわからないけど、彼氏も店長に相談してくれるみたいなので近々時間は取れると思います。


病院に行く程たいそうなものじゃないと思うんだけど、治らないなら仕方ないよね…。残念だけど、治るまでクリスマスデート(お泊り&USJデート)も延期だな




ああ、胃が重い…。こんな体調で4連勤(クリスマス連休含む)だなんて気も重いわ…。

テーマ : もういやだ - ジャンル : 心と身体

サンタになる。

20071222101302



『もうクリスマスプレゼントは交換したけど、クリスマスに何もないのは寂しいから』

と、彼氏が小さなプレゼントを用意してくれているらしい。


サプライズのつもりだったのに、口を滑らせたんだとか(笑)


か、カワユスなぁ…

仕事の空き時間にリラックマ(店の景品)を生け捕りにして

『リラックマ、まなの家に住むって言ってるよ』

とか言ってるの聞くと、年と雰囲気に似合わずすごく可愛い人だなぁと思う。



あなたのその気持ちが何より嬉しいよ。ありがとう。



というわけで今日は私も彼にプレゼントを購入。コムサのマフラーにしました。
コムサついでに弟と母にもマフラーを購入。今年は家族のサンタになるって決めてたんで、一度に買えて助かりました。


今までは月に2、3万しか稼げなくて、自分が生きていくのに精一杯だったからしたくてもできなかったことがたくさんあった。


ありあまっているわけじゃないのに、少しお金に余裕があると大切な人にプレゼントしたくなる・なぞ。



それにしても彼氏へのプレゼントを探しに来たのに、一番に弟に似合うマフラーを見つけてしまうなんて…。



きっとこれが家族の不思議。なぞ・遺伝子。




みんなが喜んでくれるといいな

テーマ : クリスマスを楽しく過ごそう - ジャンル : その他

毎日が闘病生活

『闘病生活』なんていう言葉を軽々しく使ってはいけないが、


ここ数ヶ月、おなかの調子が悪く、ここ数日は仕事に支障が出るぐらいひどい吐き気がする。



波があるからずっとしんどいわけじゃないし、水分を取ったり飴を舐めたりすると一瞬は治った気になるんだけど、すぐにまた元通り…。



でもごはん食べる前は気持ち悪くて食欲がなくても、食べれば普通に食べれるんだよね。


熱があるわけじゃないし、風邪ではないと思うんだけど…。ただ胃腸の調子が悪いだけ?マクドを受け付けなくなったのと関係あるのかなぁ?

彼氏とデートのときは『おなかにいいものを…』と雑炊などを食べ、外出先での油ものは避け、今日みたいにお休みの日は可能な限り何もせず1日中ゴロゴロしているんだけど、それでも一向に治らない。



これから忙しい時期に入るのに、仕事に支障が出るのは本当に困る。



ビオフェルミン飲んで、それでも駄目なら胃薬飲んで対応しようと思ってるんだけど、原因がわからないのが辛い…。精神的なもののような気がするけど、それなら気の持ちようってことでしょ?



自分が弱いだけ?


それはどう解決すればいい?





うーん………。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体

存在の証明

ずっと気になっていたことがある。


自分の存在価値を揺るがす問題。









・・・英語が話せなくなった。


全く話せなくなったわけじゃないけれど、英語を話すのが怖い。能力の低下を実感するのが怖いの。





帰国してから外国人の先生の授業も取ってないし、CIEに友達もいないし、留学中にできた友達とも全然連絡とってないし、

英語を話す機会が全くなくなった。



テレビ番組(ニュースのインタビュー等)だったり、洋画・洋楽だったり、リスニングをする機会はある。授業でも(すごくレベルの低いものだけど)やってるし。


週1の授業で英語を学問として‘じっくり考える’機会もある。





英語が話せなくなるぐらいなんてことないじゃんって他人は思うだろうけど、


私にとっては英語は存在証明であり、


英語の話せない私は私ではないんだよね。



たいした学歴がなくても、長期留学していて普通に話せるということで高学歴の同期たちを前にしても劣等感を感じずにいられた。



上には上がいるし、現役バリバリのときもすごく能力が高かったわけではないけれど、それでも学校も会社も周りの人たちも、ひたむきに頑張り結果を出した私を評価した。



唯一人に一目置かれる能力だったのに。





英語が話せない私は、何でもないの。



何もないの。



それが怖い。





どうにかしなきゃと思いつづけて、もう何ヶ月経っただろう。



相変わらず私は目の前にある課題すら片付けられていない。





・・・リズモアに帰りたいよ。


リハビリをして、自信を回復したい。





以上、日本の忙しい生活から時々逃げ出したくなるまなでした。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体

好きなタイプど真ん中?

高橋大輔、かっこいいよね。犬っぽくてかわいいよね


ああいう爽やさ・可愛さ・才能を兼ね備えた男は素敵だと思うファンじゃないけどテレビに出てるとついつい見ちゃうお大輔カワユス笑顔が爽やか過ぎるお(≧ω≦)



まなはミーハーな割にスポーツに興味がないので、サッカー選手や野球選手にはまったく興味ないし、ワールドカップとかもチラ見しかしないんだけど…フィギュアは唯一好き。


最近は忙しくてフィギュアも見てないけど、女子フィギュアはついつい見ちゃってたなぁ。絶好調のときの真央ちゃんの軽やかな滑りとかキミーマイズナーの容姿とか好きだし。


もしもひとつだけスポーツを頑張るとしたら………氷上の女王になりたかったなぁ。


私、やっぱり綺麗で華やかなものに憧れる傾向があるみたい。



以上、スーパーミーハー女のひとりごとでした



明日は彼氏とUSJデートです

テーマ : *ひとりごと - ジャンル : 恋愛

‘I Love Me’

さっきまでパソコンでずっとブログの記事分類してたくせに、学校出てからもまたブログ。




ビッチ発言を承知で言わせていただきますが、

‘I Love Me’

っていい言葉じゃない?


確かアシュリー・シンプソンだったと思うんだけど、そういうタイトルのアルバムがあるって知って、『なんか好きな響きだな~』って思ったのがきっかけなんだけど。



あんまり日本では受け入れられない考えかもしれないけど、自分を好きになること・自分を好きと言えることは大事だよね。



私は家族からは自分大好き人間だと思われていて、そこは否定しない(w)けど、

実際は『自分大好き』と『自分大嫌い』の間を日々往復してる気がする。


それも、全力疾走で。


超ポジと超ネガ、どっちかにせぇよって感じだが、そうできないのが私なんだ。



それでもやっぱり自信を持って、自分が好きだと言える人になりたいな。

テーマ : *ひとりごと - ジャンル : 恋愛

マックがこわい

・・・体がマクドナルドの商品を受け付けなくなったみたいです。


この間は食べたのはナゲットとポテト、今日食べたのはマックラップ(えびサウザン)だったのですが・・・・・・

どの商品食べても下痢するみたいです。今日は(たぶんエビカツのせいだと思うんだけど)油の悪いものを食べたときのように気持ち悪くなりますた。今もまだひきずってます。今日は寄り道も買い食いもせずに家に直帰決定お;;


こないだはたまたまだったのかな、とか、ポテトだったからいけなかったのかな、とか軽く考えてたけど・・・本当に(サラダやアイスを除いて)全部ダメなのかも マック受け付けないとかどんなデリケート;;;





今までこんなことなかったのに。


せっかくマックのメルマガ会員になってクーポンゲトしたのに。


ナゲット好きなのに・・・大学内にあるのに食べられないなんて!!!




別にマクドジャンキーではないけど、どこにでもあって、小腹がすいたときに入りやすいのがマクドなのでちょっとショックです。マクドの商品には中毒性もあるらしいし・・・(オーストラリアにいるときに見たSupersize meより)


いちいち腹こわしてたら体が持たないのでしばらく(場合によっては一生?)マクドは自重します。


大☆本☆命のドトールのミラノサンドとサブウェイのサンドイッチは食べてもなんともないので()、これからまた消費量が増えそう・・・。


それにしてもどうして急にマクドだけダメになったのか、気になります。


誰か同じような人いないかなぁ。

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

負けるが勝ち

彼にメールをした。


朝よりは怒りを抑えたつもりだ。



仕事場に来た彼の第一声は『なんでそんなに怒ってるかわからない』だった。話はしたし、一応謝られたけれど……顔が全然納得していなかった。


私が本当に言いたいこと(怒っている本当の理由)が伝わっていないような気がして悲しかった。



形だけでも謝られたこともあって怒りは時間が経つにつれて覚めていったけれど、代わりに自己嫌悪に陥った。テンションが下がりきって、どんどん食欲がなくなって、昼ごはんを残した。



私があまりにもむせるので、彼に『風邪?』と聞かれた。調子が悪く、朝から風邪っぽい嫌な感じがしていたので『そうかも』と言うと、薬をくれた。



仕事場で少しテンション低めに接したからか(ちゃんと仕事はしましたよ!)、終わってから彼から謝罪のデコメが送られてきた。



メールを読むまでは、『今日は疲れているしテンション低いし、彼と絡まず早く帰ろう』と思っていたんだけど…メール読んだらなんだか優しい気持ちになって、彼に『お疲れ様』のコーヒーを渡して彼の休憩が終わるまで話をした。



・・・彼の勝ちだよね。





謝っているほうが負けていて、謝らせているほうが勝っているように見えるけれど、本当は逆。


怒ったり、相手を自分の思い通りにしようとしているほう(私)がお子ちゃま。怒られている内容に納得がいかなくても、とりあえず謝って関係を修復できるほう(彼)がオトナであり、本当の勝者なんだと思う。





まなはそうやって負けてくれる彼が好きみたいです(´・ω・`)



こっちこそごめんね。ありがと。

テーマ : 恋愛日記 - ジャンル : 恋愛

正当な怒りか不当な八つ当たりか

今朝、仕事のことで彼にゴリギレした。彼の引き継ぎ内容(昨日やり残した仕事の内容)にどうしても納得がいかなかったのだ。


ありえないぐらいイライラしたけれど、なんだか小さなことのようにも思え、こんなことで怒る自分のほうが間違っているような気もしたので、

思わずバイトリーダーを捕まえ、事情と彼の指示を簡単に説明して『これってありですか?なしですか?』と聞いてみた。


バイト仲間の女の子は『こんなもんじゃないかなぁ…』と言っていたけれど、バイトリーダーは私の言い分をわかってくれた。





本体(彼氏)にこの不満をぶつけるかどうか迷ったけれど…やっぱり伝えておくことにした。



不満を抱えた状態で彼と普通に接する自信がなかったし、例え何もなかったように明るく振る舞っても後が辛い(引きずる)ような気がしたから。





この怒りは相手が‘仕事のフォローをしてくれる’と言ってくれた彼だったからかもしれない。


彼のしたことはフォローとは逆で、私に甘えているからこそのものじゃないか…と思ったからかもしれない。



だから、信頼していたのに裏切られたような、悲しさを感じたのではないかと思う。

テーマ : 恋愛日記 - ジャンル : 恋愛

ストレス要因

彼女が病気になったのを知ってから、ひっかかっていることがひとつある。

それは彼女がその病気になった原因が自分ではないかということ。

私のせいで、というか、発症した原因には私のこともあったんじゃないか、という感じ。私が与えたストレスがトドメになったとか…。

真相はわからない。彼女自身にもきっとわからないだろう。

でも・・・

だとしたら・・・

最低だね、私。

今になって、もっとちゃんと謝れたら、と思う。

けれど私は彼女の前に姿を現すことができない。

難しいね。

愚痴であって愚痴でない話

20071216202322
ブログで私が誉めすぎた(いいことしか書かなかった)からか、彼氏の株が上がっているようです。

嬉しいけれど、納得できない。

だってあいつ、結構人づかい荒いよ?

『お金渡すから俺の代わりにお菓子取って帰って(ゲーセンの景品で賞味期限の近いお菓子があって、今日の終わりには処分しないといけないものがあったんです)』

はまだいいとして、

『ついでにアルミのトランク(自分のほしい景品)も取って帰って』

って・・・。

お使いか!!(´Д`)

しかも私、クレーンゲームはあまり上手ではないので…私が失敗する度に横で笑って(バカウケ)してるんですよね。あれは絶対楽しんでたな。ムカムカ。

『これがお姫様に対してすることか!』

って、ゲットしたトランクで殴ってやればよかったわ☆

へたっぴだったので結局渡されたお金では収まらず、私自身も1600円自腹切りました。

まぁ最初から彼にだけ自腹切らせるつもりはなかったからいいんだけど、トランクのくだりはちょっと余計だった。持って帰るのだるい。何より彼のあの爆笑っぷりが・・・絶対なめてるわ~ないわ~(`Д´#)

さ、この恩は何で返してもらおうかしら☆

本当は日頃の恩を返しているんだけど、それはこの際おいといて………恩着せがましく景品を渡してやろうと思います( ̄ω ̄)b

テーマ : 恋愛日記 - ジャンル : 恋愛

